SSブログ

中国の太陽光大手が倒産?!

中国の民営太陽電池大手、尚徳電力(サンテックパワー、江蘇省)が破産したそうです?!
同社は2010年に世界シェアトップに立ったこともあるなかなか実績もある企業で、朝日新聞によると欧米との貿易摩擦などで販売が低迷。供給過剰による価格下落で資金繰りが行き詰まった、とのことです。

なんか最近ドイツでも太陽光の企業が破産したっていう話出たりしてたし、自然エネルギー関連の企業が倒産してしまったら温暖化対策やエコ的な考えも動きが鈍くなってくるよねー。

供給過多っていうけど、需要って少ないの?
それとも耐用年数が長いから中々最初の設備投資分をペイできなくて買い替えたりしないから余ってしまうの?

発電効率が悪くて中々使えないっていうのは有名だけど、もっともっと安くできないのかな?一般家庭のマッサージチェア位の金額までさがってきたらほとんどの家庭にも広がる気がするんだけどな〜(笑)

細かいコストの話はわかりませんのでまた機会があればそっち系の職に就いている人に聞いて見ます(笑)

創業者はオーストラリアの大学で太陽光の研究をしててそのまま創業したらしいけど、大学の研究から新しく出てくるベンチャー企業みたいなのって結構アバンギャルドな技術を出してくるからいいよね、好きです(笑)

オーディオのBOSEも確かマサチューセッツ工科大学の研究室から生まれたって話を聞いたことあるけど( ̄^ ̄)ゞ

太陽光も廃れずにどんどん新しい革新的な技術で発電効率もよくなって行く事を望みます(つД`)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。